スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

節約おでん

あつあつおでん


今日はおでんを作ってみました~(  ̄ー ̄)
だいこんがあまっていたので、
それで作れる料理というと、
おでんだったんですなぁ(笑)

ちくわとかがんもどきの入っているおでんセット?
みたいなものを買ってきました。
足りないものといえば、大根とゆで卵くらい。
濃縮のおでんのダシ?もはいっているんですな(;゚д゚)ァ....
まじ、びっくり!

でなもんで、大根きって、じゃがいもいれて、
残ってるにんじんもいれてしまいました(笑)

で、濃縮のダシを薄めて、
ぐつぐつ煮込めば完成なわけです。

で、今回、節約のために、
秘密兵器を豆乳です!
いや、投入です。



なんとぉぉぉ!!




サーモスのシャトルシェフを使いました!




知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)
あの保温調理器です。

結婚のお祝いに貰ったものなんですが、
ずーーーーーっと、使わずに大事に取っておきました^-^;)
で、今回は、味がしみこむ&節約のために使ってみました。

調理ブックには、大根は最初に「かたゆで」をするとありました。



かたゆで???
固めにゆでる?
片方ゆでる??
その他???
意味わからん(´ー`)チラネーヨ




そんなもんで、普通にきって、
他の材料と普通にいれてみました。
(ここが、ちょっと失敗の原因)

で、そのあと、ガスコンロで中火で5分。
で、保温器の中にいれて待つこと30分で完成です!

ガスをたった5分しか使わないんです!

今回は、5時ごろつくり始めたので、
そのままほっておきました。

で、7時ごろ、おなかがすいたのであけてみると……



まだ、全然あったかい!
ってか、熱い!(;´д`)ゞ アチィー!!




いや~、保温能力は、すごいっすYO!
これなら、残業で帰ってきて、
一人で晩飯でも、あったかい味噌汁が飲めるってもんです!

さて、肝心のかたゆでしなかった大根はというと……
一応、煮えていました……
が、しかし……



「おでんの大根」って、
すげーやわらかくて、
味がしみてて、
なんか、
こう、
大根じゃなくって、
「おでんの大根」なわけですよ。



この大根は、なんか、微妙にかてーな、おい。



ってな、感じでした。
たぶん、「かたゆで」がきいてるんでしょうね。
とりあえず、明日になったら柔らかくなっているといいんですが……

ってか、味付けする前に、
ゆでないから、だめなのかなぁ……









新婚のウコン!のショッピング

新婚の健康

新婚のダイエット

新婚の健康用品のショッピング

新婚の医薬品のショッピング

スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ│ジャンル:ライフ
| コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/04(土)20:11

«  | HOME |  »


楽天



プロフィール

たんしお

Author:たんしお
30歳、新婚です!もうすぐ子供も産まれるし、節約できることは、節約したい!!一緒に節約がんばろう!!

楽天オークション




