


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「学生無年金障害者」広島訴訟、原告が逆転敗訴






 国民年金への加入が任意で加入しなかった大学生時代に障害を負い、未加入を理由に障害基礎年金を受け取れないのは制度の不備で違憲だとして、広島市内の鳥羽秀範さん(39)ら2人が、国に年金不支給処分の取り消しと1人2000万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が22日、広島高裁であった。


いや、いや、いやー
これは、ちょっとかわいそうだけど……
かなり甘いと思うよ、訴訟を起こした人は。

まあ、訴訟大国のアメリカなら、
5億くらいもらっていたかもしれないけれど……


まず、一つ。
なにが甘いって、任意で入れたんだよ。
入ろうと思ったけど、「拒否された」わけじゃないんだよ。


二つ。
そんなに入りたかったんなら、
自分で「民間の」保険に入ればよかったんだよ。

人生、後になってから、気づくことって意外と多い。
というか、大事な事は、後にならないと気づかないんだよ。

自分で事故を起こして障害者になって、
なんで保険がないの?っていう方がおかしい。


三つ。
ここが大事なことだけど、
まともな社会人でも、障害基礎年金を知らない人って多いと思う。

まあ、名前や、存在をかすかに知ってる人はいるだろう。
でも、障害者になった時に、
どういう条件をみたせばもらえるのか、知らない人が多いと思う。

実は、おれも一月前まで知りませんでした。
なぜ知ったのかというと、民間の保険に入るために、
公的機関の保障は、どういうものかがあるのかを調べたため。

普通の人って、いちいちここまで調べたりする人っていないんんじゃないの?って思う。
おれの場合、いきなり子供ができて、嫁は退職して、おれの収入だけになってしまった。
無計画の小作りなので、蓄えもない!
ぶっちゃけ、毎月、5000円の保険に入るのだって、テンヤワンヤ……ヽ(´ー`)ノ

だから、出来るだけ保険料を安くして、
でも、家族の保障が充実できるようにいろいろ調べた。
保障がかぶったりしないようにとか。

で、そのときに、障害基礎年金の存在をしった。
もらえる条件が近々変更になるみたい。
(もう変更になった?)


・変更前
障害になる前の一年間、保険料を納めていればよい

・変更後
障害になった時に、全保険料の2/3以上を納めていないといけない


これって、かなりでかい変更だと思うし、
そもそも、こういうことを知らない人って多くない?

知らないとどうなるか?
年金を納めていなかったりして、
いざ、自分が障害者になった時に、
まったくもらえなくなってしまうんだよね。

おれも、学校を卒業してから、
2年くらい(の´`の)プータローの時期があったので、
あわてて、計算しましたよ、ええ。

とりあえず、2/3以上を払っていたので、安心しました。


で、話を戻すと、
社会に出て、こういう大事なことって、
意外とだれも知らないし(知ろうともしない)、
知っている人が、わざわざ教えてくれない……ってこと。


でも、特別障害給付金を支給する法律ができたのでよかったですなぁ。

元ネタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000102-yom-soci



生命保険 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/22(水)22:25

生命保険を考える(;゚д゚)ァ....




【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています




よーく考えよ~~~♪

お金は大事だよ~~~♪


ってなわけで、保険の話です。
最近は外資の保険も入ってきて、
いろいろな特約の保険があって、
素人には、はっきりいって難しい!!

確実にいえることは、

一つの保険が全員に当てはまらない!

ってことです。
おいらにぴったりの保険は、あなたには合わないかもしれない。
その逆もありえます。

独身の人、結婚している人、自営業の人……
保険を考えているあなたの家庭や仕事、収入によって、

最適な保険が全然違う
ということです。

保険は専門用語がバンバンでてきて、
ちょっと勉強しないと、難しい。
下手すると、自分の意思ではなく、
保険のおばちゃんの意思で決まってしまうことに……



医療保険も日帰り入院も、死亡保障もついて、
3大成人病特約もあって……
あれも、これもついて安心ですよ!!
って、そりゃ、なんでもかんでもついていれば、安心だろうが……



安心だろうが、

その保険、本当にぴったりですか???




例えば、結婚していない独身の人が、
死亡保障っているの?

いや、別に、お金がたくさん余っているならいいと思います。
おいらだって、お金がたくさんあるなら、
一番保障のいい保険にはいりたいもん。

でも、お金は大事だから、

よーーーく考えよう!


独身の人の死亡保障は誰のために残すの?
独身なら、自分の葬式代で十分。
それなら、国民共済とかの1800円の掛け捨てでも全然大丈夫。
病気や事故の入院から、死亡保障までサポートしてこの値段だし。
金額が少ないけど、独身なら十分でしょ!


それに、結婚した方は、独身時代の保険と、
結婚後にはいった保険の、保障内容が重複していたりしませんか?










保険スクエアbang!/生命保険
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!








比較.com 生命保険【無料】一括資料請求








保険会社20社の商品の中から、あなただけのベストワンプランを組み立てます
ファイナンシャルプランナーによる生命保険 無料個別相談実施中!








複数社から無料見積!生命保険契約ナビ
生命保険に強いファイナンシャルプランナーを無料でご紹介!








アメリカンファミリー生命、損保ジャパンひまわり生命 資料請求はこちら



テーマ:暮らし・生活│ジャンル:ライフ
生命保険 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/19(木)22:59

«  | HOME |  »


楽天



プロフィール

たんしお

Author:たんしお
30歳、新婚です!もうすぐ子供も産まれるし、節約できることは、節約したい!!一緒に節約がんばろう!!

楽天オークション




